SHOP info

about me

まつおえんげいは明治年間より創業し花木・枝ものの切り出しから始まり、切り花・鉢物の生産を続けてきました。

生産の技術を生かして園芸植物の小売販売を始めて今年で30周年になります。

バラ・クレマチス・クリスマスローズだけでなく、宿根草・一年草・野菜・ハーブ・果樹等あらゆる植物を季節に応じて取り扱っています。

花苗は産地直送の高品質なものを中心に、生産地をめぐって日々より良いものを集めています。

取り扱う植物はできる限り当園オリジナルの用土に植えかえて、最良の状態でお客様にお届けできるようにしています。

もちろん、植えかえしていない植物も流通しているものの中から良質なもののみ販売するよう心掛けております。

肥料や資材もすべて実際に使ってみて納得のいくもののみ販売しています。

ガーデニングに役立つアイテムや、より楽しむための雑貨も充実。

スタッフは全員、「まつおえんげい」と「植物」が大好きです。植えかえ・剪定・水やり・肥料やり・お花のそうじ・すべてみんなでやります。

そして毎日仕事を終えてからその日あった植物に対する問題点を話し合い、勉強会をしているんですよ。

お客様によりよい植物と確かな知識をご提供できるように努力しています。

ですので、どんな些細なことでも困ったことがあれば気軽に相談して下さい。



〒610-1151
京都府京都市西京区大枝西長町3-70

まつおえんげい
TEL:075(331)0358
Fax :075(331)8710
E-mail: matsuoengei@syd.odn.ne.jp
※営業メールの配信はお断りしております。

喫茶ログハウス
Tel:075-332-8880
Facebookは こちら

はるじょおん
Tel:075-333-0878


access

  • 1
    JR沿線よりお越しの場合
    京都駅から〜「京都線」(大阪方面行き)2つ目の駅「桂川駅」を下降りていただいて、「西口」から出て下さい。

    出た所にバスターミナルとタクシー乗り場があります。

    *タクシー利用の場合―「洛西ニュータウンまで」と言っていただいて、「まつおえんげい」を知っておられるか聞いて下さい。
    知っておられる運転手もおられますが、わからない場合は住所を言っていただくか、もしくは運転手さんに電話をしてもらってください。

    電話は075−331−0358です。
    所要時間は約10分です。
    料金は¥1500〜くらいです。

    *バスご利用の場合―ヤサカバスの1番「桂坂中央ゆき」もしくは4番「桂坂中央ゆき」にご乗車いただいて 「新林センター前(新しい林と書きます)」で降りて下さい。
    そこまで約20分です。
    バスを降りた所に信号があります。(バスの進行方向に)その信号を「左」に進むと突き当りに小さい「児童公園」があります。
    その「児童公園」の横に坂道があります。
    その坂道をすすんでもらうと200メートルくらいで右側にまつおえんげいがあります。
    バスを降りてから、歩いて約5分くらいです。
  • 2
    京都市内からでも、大阪・神戸方面からでも、「阪急京都線」で「洛西口駅(急行は止まりません)」で降りてください。
    出口は西側しかありません。出た所にバスターミナルとタクシー乗り場があります。

    *タクシー利用の場合―「洛西ニュータウンまで」と言っていただいて、「まつおえんげい」を知っておられるか聞いて下さい。 知っておられる運転手もおられますが、わからない場合は住所を言っていただくか、もしくは運転手さんに電話をしてもらってください。
    電話は075−331−0358です。
    所要時間は約10分です。料金は¥1500〜くらいです。

    *バスご利用の場合―ヤサカバスの1番「桂坂中央ゆき」・もしくは4番「桂坂中央ゆき」にご乗車いただいて 「新林センター前(新しい林と書きます)」で降りて下さい。
    そこまで約20分です。
    バスを降りた所に信号があります。(バスの進行方向に)その信号を「左」に進むと突き当りに小さい「児童公園」があります。
    その「児童公園」の横に坂道があります。その坂道をすすんでもらうと200メートルくらいで右側にまつおえんげいがあります。
    バスを降りてから、歩いて約5分くらいです。

    阪急「桂駅」には特急が止まります。
    桂駅からこられる場合は西口から出ていただいてバスターミナルから「京都市バス」の「西1」・「西5」・「西8」のいずれかに乗車していただきます。
    下車する停留所は同じ「新林センター前」です。
    桂駅からの市バス時刻表→西1、西5、西8(桂駅からお越しの場合、JR桂川駅から来られるよりも、少し時間がかかります。
    また「西8」のバスは「西1」及び「西5」よりも少し遠回りします。
    ヤサカバス時刻表@及びCヤサカバスのTOPページから、「時刻表」をクリックして頂き、一覧から「JR桂川駅前」をクリック。
    「1・4桂坂中央行き」の時刻表をご参照ください。
    (また、「阪急洛西口駅」も同じバスで、お越し頂けます。)
  • 3
    お車でお越しの場合
    名神高速道路より、ご来店の場合は【大山崎インターチェンジ】より、【京都縦貫道】に乗り換えて頂き「大原野インター」にて下車してください。
    京都縦貫道を利用され、舞鶴方面からお越しの場合は京都縦貫道「沓掛インター」にて下車して下さい。
    一般道でのご来店は、下図をご参照ください。

    ※クリックでズームします
inserted by FC2 system