まつおえんげいの流儀

「売っておしまい」にしない。

まつおえんげいは、皆さまのお手元に植物を届けることだけが園芸店の仕事ではないと考えており、
その後もしっかりと育ってくれるようにサポートすることが一番重要な仕事だと考えております。
お買い上げ頂いた植物について、ご不明な点やクレームなど、全てが貴重なご意見だと考えておりますので、いつでもお気軽にご連絡・ご相談下さい。

「土」から変える。「土」なら変えられる。
植物が育っていく上で切っても切れないものはいくつかあります。
光・水・そして土。
この中で土だけが品質に大きく差があり、植物の生育に大きな影響を与えます。
土はあまり重視されない事が多く、「違いがわかりにくい」ものの一つです。
ですが、この土によってその後のお手入れが楽になるか否か、決まってしまうと言っても過言ではありません。
特に、近年の、夏の長く続く高温や冬の急激な寒波など、取り巻く環境は大きく変わっており、これまでと同じ方法では育てにくくなっているものもあります。
良い土を使う事でこれらの変化にも負けない植物を育てることが出来、人のお手入れも簡単になります。
人が手入れして植物を育て、育った植物を見て人が癒される。
どちらにも負担の無いバランスを保つための橋渡しとして、今、土の品質が見直されています。

あたりまえの「安心」を目指して

小売販売を数十年続けて来て、今まで何万人の家、何十万人のお客様と接してきたことでしょう。
そこでひとりひとりの園芸相談を受け続けてきて感じたこと、それは一つとして同じ答えが無いことでした。

全国同じマニュアルのような育て方や、対処方法で解決できることは一つもありませんでした。

それは、お客様ひとりひとりがお住まいの地域、育てる環境、毎日のお手入れ方法、買った苗の違い、買った時期の違い、 使う肥料や土の違い、
さらには買った時に受けた栽培方法のアドバイスなど、すべて違うからです。

そして何かトラブルがあり困ったときの解決方法を探ろうとするとき、皆さんはどうされますか?

・親しい人に聞きますか?
・本で調べますか?
・園芸店で聞きますか?
・インターネットで調べますか?

調べ方ひとつとっても結果は大きく変わってしまいます。
結局良くならず、枯れてしまったという声もよく聞きます。

まつおえんげいは、そんな悩みやお困りごと、一人一人ひとつひとつ丁寧に解決できるよう心がけています。

まずお住まいの地域から伺わせて頂き、使った肥料や土や薬剤、毎日のお手入れ方法、どこでどんな苗を買ったのか?
細かくお聞きしたうえで、その方に合ったアドバイスをできるよう心がけています。

そして、それはどのスタッフに聞いて頂いても同じ答えが返ってくるはずです。
対面販売・実店舗営業だからできる、まつおえんげいだからこそ出来る、植物に対する責任です。

京都を代表する園芸専門店「京都・洛西 まつおえんげい」は責任をもって皆さまのガーデンライフをサポートさせて頂きます。

疑問に思われること、解らないことがありましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

inserted by FC2 system